2013年1月9日水曜日

文字について

http://www.nacos.com/information/character/historical.php

我々日常的に文字を使い記録を残しますが、世の中民族によっては、文字を持たず口承のみで伝統を守っていた文化もあります。アボリジニやアイヌなんかも文字を持ちませんでした。

しかし、この文字も面白いです。我々の使う漢字は、甲骨文字から今現在も進化している文字で、ひらがな、カタカナは漢字から音を表した表音文字です。

ルーン文字なんかはその文字に意味があったみたいで、アイスランドでは今もþ(ソーン(巨人、怪物の意)というアルファベットが使われています。

文字も生まれては使われなくなったり、今はだれも読めない文字なんかもあって見てるだけで思い白いです。上のサイトでそれなりに文字の歴史がわかりますが、12世紀あたりの女真文字が解読されていないというのも面白いと思います。

ちなみにマヤ聖刻文字でなんか書けと言われたら相当時間がかかると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿